FC2ブログ

ら・けいこ

2008-09-01
先日後輩のくろだに、

もうらーめんブログにしたらいいじゃないですか。

と言われました。





というわけでらーめんブログにはしませんが、今日もらーめんの話。

僕の大好きならーめんの店に、名古屋栄にある、「ら・けいこ」というお店があります。
このらーめん屋ぶっとんでて、まず暖簾にでっかく、

男麺

と書かれてて、さらにその横には

女性入店お断り

と。
もうこれでこの店の異常さがわかったと思います。

まず、量がすごい。
普通が麺300グラム。(通常の店は150グラムくらい。)
で、590円(くらいだったと思う。)のらーめんなんだけど、麺の量はこちらで指定できるんです。
しかも料金変わらず。
さらに野菜の量を大盛り(よく家庭にあるざる一杯分くらい)にするのも無料。

だからたとえば
「麺500グラム野菜大盛りでお願いします。」
とかって注文するんですよ。

で味がまたすごい。
東京にある麺屋次郎みたいな味なんだけど、まあ大雑把に言えば醤油かな。
豚骨の背油もすごい。
そしてめっちゃ濃い。
麺はまるでうどん。
細めでもちもちのうどん。
好みで刻みにしたにんにく一個もつきます。

もうとにかく強烈なインパクト。


で店主もかなり無愛想な感じなんだけど、店内には

食べ残し厳禁。

との張り紙が。
麺の量をこちらで指定できるからでしょうね。


とにかくすごい店なんだけど、この店、去年の9月くらいで一回閉店しちゃったんですよ。
でもう一回再開したんだけど、店主が変わっちゃって、量の指定ができなくなって、野菜の大盛りも50円とるようになってしまった。

なんといっても味が落ちてしまった。
なんというか普通の濃いスープの店。
(そして女性入店お断りの看板もなくなる)
最近は行ってないんでわかりませんが・・・。



残念だなーって思ってたら、なんともうひとつ別の場所(東区東片端)に「ら・けいこ」があるのを今日知りました。
で今日行って来ました。

そしたら、



うまい!!


昔の本家ら・けいことは若干味は違うものの、ちょっとだけ食べやすくもなってうまい!!
(といってもかなり濃いんですが・・・。)
料金は麺大盛りも野菜大盛りもやっぱり有料ですが。
しかし暖簾にはやっぱり大きく「男麺」
いいね~。

機会があればぜひ一度行ってみてください!


ただし、
10人行ったら7人は「ムリッ!!」
ってなると思います。
のこり3人の、「ここおいしい!」って人、僕とらーめんについて語り合いましょう。



話変わりますが先ほど「福田首相辞任」とのニュースが。

なんというか、自分は志半ばで辞めるなんてことはしたくないなあと思いました。
やるなら最後まで。
スポンサーサイト



Pagetop


プロフィール

是清

Author:是清
1983年静岡県生まれ。
高校のときにTubaに出会う。それまでほぼクラシックしか聞かない少年が、大学時代「鬼頭哲ブラスバンド」に参加したのをきっかけにクラシック以外のバンドにはまる。
2009年には憧れだった「渋さ知らズ」にも2回だけ参加。その他にもさまざまなアーティストと共演。
現在は愛知を中心にバンドなどで吹いてます。
主な参加バンド→「鬼頭哲ブラスバンド」、「東海道スモッグブラス」、「風マカセ」、「風の音」
「Singbeats-Driver」、「カタブラ」というリーダーバンドもやってます。

FC2カウンター

最近の画像

最新記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

演奏以来、レッスン依頼、質問などお気軽に連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム